※BC(バックカントリー)で遊ぶには十分な装備、知識、経験が必要です。安全に注意し、レベルに合ったフィールドで楽しみましょう。
冬の八経ケ岳登山
2015年12月26日

■コース日程: 2015/12/26-12/27
■コース概要: 12/26 天川村~狼平  12/27狼平~八経ケ岳~天川村
■レポート&写真: 稲田

2015年年末、雪山でのんびりとした時間を過ごしたいと思い、冬の八経ケ岳に2015年登り納めに行ってきました。
登山者も少ない、静寂の山の中ツエルト泊にて早朝の日の出を拝んで帰る予定でしたが、結果はいかに?
天川川合からの登山道入り口ではかなりの快晴!気持ちよいスタートがきれました。

天下川合を11時頃に出発。ほぼ雪はなく順調なペースで16:00頃 狼平に到着です。
明るいうちにツエルト設営し、明日の日の出に備え、ノンビリした時間を過ごしました。

img_0685 img_0686

早朝、山頂からの朝日を拝みたく、5時半にスタートし、ちょうど夜明け頃に山頂に立ちましたが、
残念!天候はいまいちで視界はほぼゼロです、、、。山の天気はわかりません。

img_0695 img_0699

山頂からの景色はゼロでしたが、山頂付近は雪化粧に覆われ幻想的な雰囲気。
弥山小屋周辺も雪に覆われていました。例年よりはかなり少ないようですが、、、。

img_0706 img_0714

下山すると晴れ間が覗きますね~、、。山頂とのギャップが、、
しかし、天川村の川はめちゃくちゃ綺麗です。また夏にきたいと思います。