※BC(バックカントリー)で遊ぶには十分な装備、知識、経験が必要です。安全に注意し、レベルに合ったフィールドで楽しみましょう。
北アルプス 剱岳別山尾根
2015年8月7日

お盆休み前半の好天を狙って、徐々に近づく山頂への展望を楽しみながら剱岳を登ってきた。
(記事・写真:佐藤)
■2015.08.08
初日は室堂から剱沢を目指す。雷鳥沢のキャンプ場は通り過ぎるだけだが、お盆休みということもあって沢山のテントがすでに張ってあった。
今回は大日岳方面の展望を終始楽しめる新室堂乗越をルートに選んだ。期待通りの大パノラマに、別山乗越まで登りが続くも気分爽快。
別山乗越からそのまま剱沢に向かうつもりも天気抜群、時間の余裕もあったので別山北峰に寄り道して剱岳の景色を楽しんできた。
■2015.08.09
本日も天気良好。早朝発もすでにルート上には先発している人たちが点々と続いている。山頂までまっしぐらだ。
一服剱、前剱から山頂まで梯子やクサリ場が続くが渋滞なし。
山頂に到着すると大展望が広がっていた。すでに登頂した人たちが思い思いに記念撮影などしていて賑わっていた。
風もなく、しばらく景色を楽しんでから剱沢へと戻るが、下りもカニのヨコバイなど岩稜帯が続く。
今回は連休につき下山せず、雷鳥沢で温泉に浸かってのんびりもう1泊。初日に通り過ぎた時よりも更にテントが増えている。室堂から簡単にアクセスできる場所であることとお盆の連休ということもあってファミリー層も大変多く見かけた。
■2015.08.10
いったん室堂に戻り、せっかくなので雄山まで足を伸ばし登拝してきた。全日好天の中、連休前半の登山を満喫した。