※BC(バックカントリー)で遊ぶには十分な装備、知識、経験が必要です。安全に注意し、レベルに合ったフィールドで楽しみましょう。
木曽駒ヶ岳・中御所谷 西横川遡行
2013年7月20日

日帰りの沢として人気の木曽駒ヶ岳 西横川。
シャワークライミングが楽しめるこの沢に、
涼を求めて行ってきました。
(レポート・写真:板倉)
なんと、入渓早々に雪渓!!
この先が思いやられるな~。
とりあえず巻きます。
崩壊した雪渓に手間取ったり、
スノーブリッジをくぐり抜けたり。
雪渓エリア終了。
そして、おまちかねのシャワークライミングスタート。
振り返ってみると案外スケールがでかい。
そりゃ疲れも出ますわな。
一般的な遡行終了点の長谷部新道を越え、
さらに突き進む。
傾斜は強いものの大した藪漕ぎもなく、
スッキリとした詰めで稜線へ。
雪渓さえなければ充実感の高い☆☆☆日帰りルート。