※BC(バックカントリー)で遊ぶには十分な装備、知識、経験が必要です。安全に注意し、レベルに合ったフィールドで楽しみましょう。
北アルプス パウダーの雨飾山ツアー
2008年1月26日


img_7004



降雪の後の晴れ予報の週末。強風でアイスバーンの八方の後は、雨飾山で膝上パウダーを堪能した。
(レポート・写真:橋本)

※BC(バックカントリー)で遊ぶには十分な装備、知識、経験が必要です。

手軽にパウダーを楽しもうと八方ガラガラ沢に向うが、残念ながら強風のため斜面はアイスバーン。翌日、雪が積もりやすい雨飾山を目指すと大当たりであった。



img_70121

太ももラッセル


img_7030



080126


img_7058


img_7066

真っ白な雨飾山





かなりの積雪があり膝上ラッセル。取りつきまでは先行者のラッセルを使わさせて頂く。取りつきからは太ももラッセル。なかなか進まず、P2は断念。大海川沿いに行くべきであった。

ブナの巨木の中を滑る。積雪の割に雪が安定しているので、さらに南側のピークを登り急斜面をパウダーラン。



img_7074


img_7076



img_7088


img_7105







小谷温泉の風情のある山田旅館で疲れをほぐして岐路につく。


img_7125



img_6958

土曜日の八方。強風で谷筋までもアイスバーン


img_6959