※BC(バックカントリー)で遊ぶには十分な装備、知識、経験が必要です。安全に注意し、レベルに合ったフィールドで楽しみましょう。
兵庫・鳥取  若桜氷ノ山・大段ツアー
2005年2月27日

地元兵庫・鳥取にまたがる氷ノ山に行ってきました。当初は、氷ノ山から戸倉峠に抜ける予定でしたが、大雪のため変更しローカルな新ルートを地図を確認しながら下ってきました。(写真:橋本、松本)

若桜氷ノ山スキー場トップ 9:30 - 稜線出合 10:00 - 南西尾根1375mピーク 11:00 - 大段北東鞍部 11:20 - 12:00 林道出合 13:00 - スキー場 14:00

登山届けを出し、若桜氷ノ山スキー場トップから尾根を目指してハイクアップです。既に多数のツアーグループが入山した様子で、大雪にもかかわらずしっかり道ができておりました。

氷ノ山に繋がる尾根に出たら、皆とは別にトレースのない南に向かいます。

雪とガスのため、視界が利かないので慎重に進みます。

1376mピークを過ぎてからドロップインポイント。

白銀の世界です。

快適なパウダー斜面を下り、地図でルート確認しながら、大段北東の鞍部にでます。

そこから急斜、杉林をぬけて林道へ。

林道に出たらお昼です CIMG8071.JPG

雪もぱらついて寒くなってきたので、
finetrackのツエルトIIを皆でかぶりました。
あったかいです。

ついでなので、簡単に設営もしました。

撤収するとこの大きさ。

林道をラッセルしてスキー場に戻り、ゲレンデを数本滑って終了。ローカルなツアーを堪能しました。 CIMG8097.JPG